node.js学習中

さて、いきなりな話題である。

 

node.jsというのがある。

ざっくりいうと、プログラミング言語 javascriptで、サーバー処理をいろいろと行えるというプログラミング環境 ということである。

ざっくりすると余計にわからないか・・・。

 

筆者は、web系のプログラミングテクニックを学習しつつ、いろいろと興味ある分野をふらふら、いや、てくてくしているのだが、なんだかんだあって、一番興味があるのがnode.jsとなった。

 

昔々・・・といっても筆者にとって昔だが、javascriptというのは、Webページのお飾りでしかなかったものだ。

javascriptによるゲームをwebサイトに取り込んだりする人がいたが、しょせんは「お飾り」でしかなかった20ウン年前・・・。

 

そんな程度の知識で済ませていたここのところ、何やら、近年はサーバーサイドの開発は専らjavascriptだというではないか。

 

これは、やってみるしかない、

思いつき 決心して、学習してみることとした。

 

かくして、

サーバーを立ち上げようととほほとしたり、

ヴァーチャルマシンと格闘したりするわけだが、

そんなこんなはまた、まとまったらここに記していこうかと思う。

 

そんなこんなで、本日の参考文献

 

node.js 公式マニュアル

https://nodejs.org/en/